インテリア業界の就職・転職に役立つWebマガジン インテリアお仕事マガジン

インテリア業界で採用ミスマッチが起こる原因とは? 早期離職を防ぐための対応策

インテリア業界で採用ミスマッチが起こる原因とは? 早期離職を防ぐための対応策 画像素材:PIXTA

春は新入社員を迎え入れ、新たなスタートを切る季節です。同時に、企業と社員の間で希望や認識に対してずれが生じる、採用ミスマッチが発生し始める時期でもあります。インテリア業界で採用ミスマッチが起こるパターンや原因にはどのようなものがあり、それを防ぐにはどう対策すべきなのでしょうか。今回は、採用ミスマッチの一例と原因、防止策について解説します。

採用ミスマッチの一例

終身雇用が当たり前ではなくなりつつあり、経験値を積んでキャリアを高めたいと考える人材が増えている昨今。スキルが重視されるインテリア業界では、スキルアップを実現しにくい職場だと、社員が「思っていた会社と違う」と感じてしまう恐れがあります。

社員側が抱くミスマッチのパターン例はほかに「職種や仕事内容、配属先が希望していたものではなかった」「職場環境(人間関係など)が良くない」「ワークライフバランスを大切にしたいのに、勤務時間や休日に納得できない」などがあります。

一方、会社側にとってミスマッチとなるのは「本当に採用したい人材ではなかった」ことです。「社員には長く定着してほしいと考えていたのに、採用したのは独立志向の高い人材だった」「コミュニケーション能力以上に重視すべき技能がある職種なのに、スキル面をあまり考慮せず、面接時に話した印象で採用を決めてしまった」など、さまざまなミスマッチのパターンがあります。

採用ミスマッチが起こってしまう原因は?

会社側が抱く採用ミスマッチの原因で最も多いとされるのが、「採用ターゲットがしっかり定まっていなかった」こと。「CAD操作スキルのある方」や「デザイナーの即戦力として活躍できる方」「将来はリーダーを担える方」など、求める人物像を具体的に決めていなかったことで、採用後に本当に採用したかった人材とのギャップが生じてしまうというものです。

人物像の定義があいまいだと、面接で求職者のどんな資質やポテンシャルを見極めるべきなのかがわかりません。そのため、自然と判断材料が職務経歴や実績、学歴、保有資格など履歴書の内容に偏ってしまうために、ミスマッチが起こります。

一方、新入社員側がミスマッチを感じる主な原因は、会社説明会や求人広告、面接などの事前説明で、情報が正確に開示されなかったことです。誤解を招く表現や説明不足、事実と異なる説明があると「会社から聞いていた内容と違う」と社員の不満が噴出し、早期離職にもつながりかねません。内定者が新しい職場に馴染むためのアフターフォローを怠ったことも、会社に対する不満の原因になる可能性があります。

採用の段階でミスマッチを防ぐための対策

インテリア業界で採用ミスマッチが起こる原因とは? 早期離職を防ぐための対応策 画像素材:PIXTA

採用ミスマッチを防ぐために欠かせないのが、求める人物像を明確に定義することです。選考フローに適正検査も取り入れれば、履歴書や面接だけでは把握できない求職者の強み・弱みも見極められます。

また仕事内容の情報は、現実と相違がないよう正確に発信しましょう。「個性豊かなインテリアデザイナーとして活躍したかったのに、実はシンプルなデザイン重視の企業だった」「新築の建築に携われると思ったけれど、リフォームやリノベーションが得意な会社だと入社後に気づいた」など、社員が相違を感じる内容はさまざまなので、細かい部分もしっかり伝達しておくと安心です。また必要であれば、デメリットも隠さずに伝えることで、会社への信頼につながるでしょう。

さらに自社のサイトやSNSなどで先輩社員の働き方やリアルな声を発信すると、求職者が職場環境を明確にイメージでき、認識の相違を防ぐことができます。体験入社やインターンシップも実施すれば、向いている業務、気の合いそうな社員など細部まで確認でき、ミスマッチをさらに防ぎやすくなります。

内定から入社までに長い期間が空く場合は、アフターフォローも忘れずに行うことも重要です。メールや電話、面談で話を聞いたり、懇談会や社内イベントを開催したり、入社前の不安を取り除けるよう内定者をサポートしましょう。

双方の認識違いを防ぎマッチする採用活動を

採用ミスマッチが起こると、社員のモチベーションが下がり生産性も低下しかねません。不満が増大すれば早期離職につながる恐れもあります。

ミスマッチは、原因を明らかにして対策を整えることで、採用プロセスの段階で防ぐことが可能です。自社の選考方法が人材ターゲット像や時代にマッチしているか見つめ直し、企業と社員の間で認識や希望の相違が生じないよう努めながら、採用活動を進めていきましょう。

インテリア・建築業界専門の求人サイト『求人@インテリアデザイン』では、建築・インテリアデザイン業界の求人/採用に役立つコラムなどをご紹介しています。求人募集や採用に関するご相談などもお気軽にお問い合わせくださいませ。

▼求人募集や採用に関するご相談はコチラ▼
WEBお問い合わせフォーム

インテリアお仕事マガジンについて

インテリアお仕事マガジンが求職者の方へお届けするWebマガジン。
求職者より寄せられた悩みや疑問を元に、インテリアデザイン、施工管理、建築設計に関する業界知識や制度など、就職・転職に役立つ情報を定期配信しています。

  1. トップ
  2. インテリアお仕事マガジン
  3. インテリア業界で採用ミスマッチが起こる原因とは? 早期離職を防ぐための対応策