トップインテリアお仕事マガジン > 2020年話題の建築・インテリアをずらっと紹介! 駅やトイレなど多様なデザインが登場

インテリア業界の就職・転職に役立つWebマガジン インテリアお仕事マガジン

2020年話題の建築・インテリアをずらっと紹介! 駅やトイレなど多様なデザインが登場

画像素材:PIXTA
インテリアや建築関連の仕事に就きたい方や実際に就いている方にとって、センスや感性を磨くことは大切です。そんなとき、さまざまな建築物やインテリアデザインを目にしたり、触れたりする機会を得られれば、よりスキルアップできるはず。今回は、2020年に話題となった建築物やインテリアデザインを紹介します。

49年ぶりの新駅! 高輪ゲートウェイ駅

JR東日本・山手線の49年ぶりの新駅となったのが高輪ゲートウェイ駅。2020年3月に開業し、山手線の30番目の駅となりました。品川を新たな国際交流・ビジネスの拠点とするための、品川駅北側エリアの都市開発の一環として誕生した駅でもあります。

建築デザインを担当したのは隈研吾氏。国際交流拠点の玄関口にふさわしく、大木を使った「大和張り」と呼ばれる伝統的技法の壁面や折り紙をモチーフとした大屋根など、随所に「和」の趣が見られる暖かみのあるデザインがです。

イメージアップを狙ったデザイン! 透ける公衆トイレ

「透ける公衆トイレ」は、公益財団法人日本財団が公衆トイレに対するイメージを改善するため、渋谷区内の公園に17の公衆トイレを設置するプロジェクト「THE TOKYO TOILET」の一つです。プロジェクトでは16人の著名クリエイターにデザインを依頼しました。透けるトイレを手掛けたのは、プリツカー賞を受賞した坂茂(ばんしげる)氏。

2020年8月に、はるのおがわコミュニティパークと代々木深町小公園に設置されたこのトイレは、「シアンとライムグリーン」「ピンクと紫」などカラフルな着色ガラスの壁で囲まれています。夜には行灯のように公園内を照らし、公衆トイレとは思えないほどスタイリッシュ。ガラスの壁は鍵が開いているときは中が透けていますが、鍵を閉めると不透明になる新技術を搭載。デザイン性だけでなく、「中に誰かが隠れていないか」がわかり、防犯面にも優れています。

工房一体型を活かして!「BAKE CHEESE TART」CIAL横浜店

工房一体型の店舗で「わくわくするような購買体験」を提供するのが、焼きたてチーズタルト専門店「BAKE CHEESE TART」。2020年6月にオープンしたCIAL横浜店は、小栗誠詞が率いるデザインオフィス「イド」がインテリアデザインを手がけました。

工房一体型の店舗という点を活かし、オーブンで焼きあがったチーズタルトがベルトコンベアでお客の元まで流れてくる様子を表現。傾斜のついたカウンターなどにより焼きたてのチーズタルトへの誘目性を高めると共に、空間全体に動きのある活況な雰囲気をつくりだしています。

画像素材:PIXTA

遊べる店舗!? UNIQLO PARK

2020年4月に誕生した「UNIQLO PARK 横浜ベイサイド店」は「ユニクロ」と「ジーユー」の合同店舗でありながら、屋上に遊具や休憩スペースを設けた"公園併設"の新たなスタイルの施設。

「ユニクロの店舗であり公園」というグランドコンセプトを構築したのは、トータルプロデューサーの佐藤可士和氏。基本構想やデザインを担当したのは建築家の藤本壮介氏です。

建物とすべり台・ボルダリングなどの遊び道具が一体化しているのが最大の特徴。建築全体は大きな階段のようなデザインで、入り口は店内に光が差し込むガラスキューブのようなつくり。明るく活気のある雰囲気を作り出しています。

端材・廃材を積極活用! うめだ阪急のウインドウ装飾

新型コロナウイルスの影響により、「うめだ阪急」は5月6日よりウインドウ装飾を休止していましたが、この度、再開。5人のクリエイターを起用し、「何気ない日常が、輝いて見える。」というコンセプトのもと、一人一面ずつ作品を制作しました。作品には、布地や家具などの端材、廃材が使用され、「持続可能な社会」へのメッセージも込められているのが特徴です。

ファッションデザイナーのROGGYKEI(ロギーケイ)氏は、洋服の端材で作った動物が集まるジャングルで「自然との共存と生命力の強さ」を表現。写真家の石丸直人氏は、家具の廃材と写真で、コロナ禍で避けることが難しかったフードロスや「食卓を囲む時間の大切さ」を伝えます。その他にもクリエイターの個性豊かな作品が並び、また各ウインドウには、作品と共に詩の展示があり、それぞれのメッセージも見どころ。美術館さながらの装飾でしょう。こちらの展示期間は2020年9月28日までです。

センスや感性を刺激してくれるさまざまな建築物やインテリアデザイン。今回ピックアップしたのはどれも気軽に足を運べるものばかりです。また、ほかにも素晴らしいインスピレーションを与えてくれるデザインは街中に多くあるはず。新たなスポットを探してみるのもおすすめです。

求人@インテリアデザインでは、建築、インテリアデザイン、それぞれを手掛ける、大手企業から個人事務所まで、専門職種の採用情報を多数掲載しています。
多くの掲載情報の中から、自分が得意とする分野、手掛けたい分野に応じてあなたに合った仕事を探せます。

インテリアお仕事マガジンについて

インテリアお仕事マガジンが求職者の方へお届けするWebマガジン。
求職者より寄せられた悩みや疑問を元に、インテリアデザイン、施工管理、建築設計に関する業界知識や制度など、就職・転職に役立つ情報を定期配信しています。